(2/12)GPミストラル:C3A

結果は優勝!
終戦の第5戦でやっとのことカテゴリ3から抜け出すことに成功した。
来季からはカテゴリ2でがんばるぞ!


装備は、昨日のシクロクロス観戦トレーニングと同じ〜
タイヤの空気圧は測って無いからわからないけど2barぐらいかな?




朝4時半に起床。準備してミューズリー食ベて5時半に吉見運動公園へ向けて出発。まだ真っ暗!
北風で挫けそうになるぐらい寒い!手はミトングローブ+ホッカイロで問題ないけど、
足がかじかむ。足もシューズの上にホッカイロ付けてシューズカバーしてるのになぁ。
寒すぎると使い捨てホッカイロは冷たくなってしまうね。
で、荒川サイクリングロードを進んで、7時半ちょい前に到着。


そして2周ほど試走。
感覚としては
・沼の横断区間は、想像していたよりも乗れる
 (事前のコース図見たときは、腰ぐらいまでぬかるむ覚悟はしていた^^;)
・ジャンプ台はジャンプは無理・・・バニーホップもできないもんね
・タイトなコーナーは少ない!
・ストレート区間が地味に長い
・スタート直後の溝区間は乗れない、押すか担ぐしかない
ストレート長いからちょっといけるかも?っていう手応えありだったかな?


で、いつもはカテゴリー3は午後スタートだけど、第五戦は年間表彰とかの関係?で2番目の9:05スタート。
会場までの自走がいい感じのアップになったままレースに挑めるからイイね!
で、招集かかって並んで時間になってスタート


●レース
スタートは一列目。最初のコーナーも無難にこなし、ランニング溝区間に。
やっぱりみんな押して進む。ここで追い越しは無理なので、みんなのペースに合わせて。
区間を抜けて、何人か追い抜いて2番手ぐらいに順位を上げる。
で、アップダウンが続く区間の下りコーナーで先頭の方がスリップで転倒通行止。
避けきれずに転びそうになるが、足をついて何とかクリア。
アップダウン区間を抜けると自分先頭。後ろに一人と2人パックの形成。
3位以降は10秒ぐらい?結構離れている。
お!いけるじゃんと思いつつ2人で進み、沼横断。
試走時はなんとか乗れていたけど、凍っている土が溶けたみたいで後半は乗れない。
先頭の方はマウンテンバイクなのでのって通過。う・・・
ちょっと離されるけど、ストレート区間で追いついて後ろにつける。
後ろを振り返ると3位とは結構距離がある!カテゴリー2に上がるためには
2位までに入ればいいのでこりゃいける!とちょっとウキウキモード。
2箇所目のストレート区間では、さっき引いてもらったので自分が前に出て引く。3位との距離を!ッテ感じで。
そして1周目は1位通過。


2周目を進んでると溝区間に入る前のコーナーで焦ってしまい、転倒通行止。
後ろの方も足をついていまったのかな?スイマセン。
で、追いぬかれてしまうけど、焦らない焦らないと気をつけて進む。
ランニング溝区間追いついてまた2人パックで。
で、アスファルト区間で事件が。
先頭を走ってた方がコースを間違えてしまう。自分は間違わなかったけど、先頭を走っていた方がコースに戻るためにUターン。
アスファルト区間はテープが貼っていないから間違えるんだよね・・・)
この事件で自分が一人独走へ
やっぱり先頭独走はドキドキ。途中テンパッてなんでもない処で転倒を一回したけど、なんとか差を開いた状態で2周目終了


3周目は脚が垂れていないし、このままいける!ッテ感じでウキウキ状態。
後ろと20秒差とか声援を頂いているので、なにかトラブルが無い限り勝てる!
超慎重にコーナーとかを進み、ストレート区間のみ頑張る形。
沼横断区間も早めに降りて自転車を押す。
そして最後はガッツポーズでゴール!やったね!




2010年度のGPミストラル初参戦、東北シクロクロスも含めて、7レース目でやっとカテゴリ3を抜け出すことに成功!
今年のシクロクロスはカテゴリー3にロードのJPT選手が何人も参戦して圧倒的に負けてしまい、がっかりしたことが多かったけど、
今日のレースにはJPT選手がいなくて助かったのも事実・・・
まぁでも勝てたことはうれしい!
今日は午前中レースなので声援がめっちゃ多くてめちゃくちゃ力になった!やっぱり声援はパワー出る。ありがとうございました!


で、レースの後は、マスターズ、カテ3+Y、カテ2+Jのレースを観戦。
ユース(Y)のクラスと、ジュニア(J)のトップの選手が飛び抜けて速い。若いのに半端ない・・・


カテ1のレースのスタートだけ見て、自走帰路へ。(レースは見てみたかったけど遅くなると暗くなっちゃうから)
帰りは追い風パワーで行きより30分も早く帰れた〜
帰っていま御飯食べて、ビールと酎ハイ飲んで喜びをかみしめています^^



(ジャンプ台というよりか、スノボーで言うキッカー的な感じ、飛べなかったけどね!)



(エンジョイライドではこんな格好した人も走っていました^^;)



(一位の景品ー)




■走行距離
自走:106キロ(2月合計:272キロ) #レースは10キロと目測
ローラー:0分(2月合計:730分)