(7/18)JBCF石川ロードレース:ERクラス

結果はいつものように?完敗で20位。
まぁ今の実力がこんなものなのか・・・
残念、もうちょっと頑張らないと!


朝6時にホテルで起きて準備して、ホテルの朝食。
バイキング形式なので、ご飯二杯、オムレツ、サラダ、味噌汁を食す。
天気予報では午後から50%の降水確率と微妙・・・
で7時半にレース会場に出発。


会場駐車場で自転車を組立てて、ぼさっとする。
9時半からTRとBR-1のスタートなので会場近くで観戦。
いやーカッコいいね、やっぱり強い人々は。
TRは途中まで、BR-1は最後まで観戦した(11時頃まで)
BR-1はチームCBの高橋選手の逃げカッコ良すぎすぎ!しびれた。


天気の方は天気予報は大外れで晴天。
よかったといえばよかったのだが、暑すぎる。
11時過ぎから、12時までアップ開始。
駐車場の近くは坂があるのでそこで上り降りして心拍数を上げる。
気温が高いこともあるので脚はすぐにほぐれた。


出走サインを終えてTRのゴールシーンを観賞。
日本チャンピョンの宮澤崇史選手を含むNIPPOのワンツー。
レースの後半にいろんな動きがあったようで、結構なタイム差をつけてのゴール。
で、お手洗いを終えてスタート地点へ。
スタート15分前に並んだということもあり、130人の最後尾でのスタート。
で13時になりスタート。


●レース
一周目:
スタートは最後尾なので、スタートしてもなかなか前に出れない。
しかもみんな結構なスピードで登ってる。
心拍計を見ると、すでに180を超えている。
まぁここでペース落とすとENDなので、すきを見つつ先頭の方へ上がっていく。
半周過ぎた頃には30番目ぐらいの位置を確保できた。
確保できたものの、一人10秒ぐらい差で逃げているだけで、
あとは、なんかまだ誰もちぎれていないじゃないの?ぐらいの大集団。
こりゃ、まずいんじゃないの?的に思えてくる。
残り5キロぐらいの坂で、一人また集団から逃げが発生したので、
自分も逃げにのってみることにする。
集団から10秒ぐらい差ぐらいのまま一周目を通過。


二周目:
スタート地点過ぎの上りで集団との差が縮まったので集団にもどることに。
で、体力を使ったので集団の後方に。
心拍、脚もまだ余裕はあるとおもう。
逃げはすべて吸収されて二周目を通過。


三週目:
脚を残すために、
上りで頑張りすぎないで、集団から遅れて、
下りで回して集団に追いつく形を取る。
しかし熱い。スポーツドリンク500mlはすでに空。
あとは水700mlのみ。
熱いので水は頭にかけたり、足にかけたりして体温調整に使用。
集団の方は、1人逃げてはちょっとして捕まるの繰り返しで三週目を通過。


四週目:(ラスト周回)
集団の後方にいたら、なんか前方10人ぐらいが集団から離れて中切れしそうになる。
こりゃまずいということで前方に追いつく。
結局中切れは起きず、集団のまま。
コース半分過ぎた地点で、集団はまだ30人か40人もいる。
うーんこのままスプリントでは勝てる気がしないので、
集団の人数を絞るため&あわよくば逃げきるためにアタック。
しかし、自分が思っているほど脚が残っていなかった!
ある意味ここで勝負終了。
ってことで1分ぐらいですぐに吸収。
集団はちょっとは絞られたが、自分は集団に付いていくのがやっと。
集団後方で呼吸を整え、脚の回復に専念。
しかし、集団からじわじわと遅れていく。
遅れちゃダメだ!ということでペースをあげると、水分不足か練習不足かふくらはぎがつった!
このままじゃ、走り続けることができなくなるので、
ペースダウンして脚に負担がかからないギヤを探りながら進む。ちょっと力が入るとピキッとくる。
2人ぐらいに抜かれたが、残り1キロぐらいで、このペダリングならいけそう!というギヤが見つかる。
で抜かれた2人を追い抜き、そのままゴール。
あとでリザルトを確認すると20位でした・・・


結果としては駄目だったが、いろいろと動けたので楽しかった。
最後は足がつってしまったが、まぁつらなくても結果は同じようなものだったので完全なる力不足での敗北。
逃げを決めきる力がなかった!これに尽きる。
次回の実業団は8月15日の富士スピードウェイの予定。
次までには逃げを決めきれる力をつけたい!
あ、あと、
初めて実業団に参加したのでこんなものですと言われたらあれなんだが
チップを返すときに役員の人がタバコ吸ってたのはさすがにやめていただきたい。


・分割1=スタート地点まで
・分割2=スタートTOゴール(周回ラップは取り忘れ)

分割タイムMoving Time距離高度上昇値高度ロス平均スピードAvg Moving Speed最高速平均心拍最高心拍平均バイクケイデンス最高バイクケイデンスカロリー平均気温
100:03:0100:02:330.351106.98.222.810712938521838.2
201:32:1301:32:0954.3992691335.435.467.817719282154131536.7
概要01:35:1501:34:4254.7492792334.534.767.817419280154133336.8



■走行距離
54キロ、(7月合計:956キロ)
 ※ウォーミングアップ分を足すのを忘れてた(+7キロ)