(7/31)第24回 矢島カップ 1st:男子B

第24回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシックの1stステージは、
片道4キロを往復して8キロの個人タイムトライアル。
結果は3位入賞。
自分的には今回は納得のいった内容となったので、
ゴールした直後には1位行けたんじゃね?と思っていただけに残念。
まぁでも内容が納得できたのでよし!
装備は下記。

・ホイール:ボーラONE
・タイヤ:オリンピコ


0時に起床。睡眠時間2時間。
レンタカー借りてきて自転車つんで1時頃に出発。
カーナビに秋田県矢島町の会場をセットすると590キロ、到着予想時刻が9時半・・・
遠いね秋田。ある意味、秋田につくまでがステージレースのプロローグ。


●プロローグ
和光市から外環にのり東北自動車道へ。
東北自動車道では深夜の渋滞・・・
渋滞が一番ストレスがたまる!
しかしストレスのおかげで睡魔は訪れない!
渋滞は1時間ぐらいかかって抜けて、引き続き東北自動車道
午前6時頃になると明るくなって睡魔が・・・
ということで、1時間半ほとSAで仮眠。
仮眠ですっきりして、東北自動車道をクリアして秋田道へ。
秋田道では、温泉マークのPAがあったので疲れを取るために温泉へ。
500円+300円(タオル&バスタオル)でシッカリと運転の疲労回復。
(温泉の体重計で測ってみたら63.9キロ!!今年最重量か!?・・・
 運転中にパンを4個+カロリーメイト的なスナックを食べたのが原因かな、まぁ一時的なものと思いたい)

秋田道を抜けて秋田の一般道を抜けて矢島町に到着。
結局、会場にたどり着いたのが12時。11時間のプロローグをなんとかこなせた・・・




会場では自転車を組み立てて、受付を済ませてTTの試走。
片道4キロだが、かなりアップダウンが激しい!
利根川TTはど平坦だったが、このアップダウンではDHバーでTTポディションのままこなせるのは難しい。
試走は、2回行い、1回目は周りの様子を見て、
2回目はどの位置でどのポディションで行くのかと、心拍数を170台で走ってみる。
2回目はタイムを測ってみたら、12分45秒
たしか、ネットで見た去年の男子Bの1位のタイムは12分前半だったのでこりゃ頑張ればいけるかも!
っとテンションが上がる。


試走を終えて、まだ自分のスタート時間まで1時間半ほどあったので、
ローラー台を使って一回は心拍数をハード領域まで上げておく。
・ウォーミングアップ15分
・HRゾーン(ハード)3分
・クールダウン15分
まだ、時間があるので、体を冷やさないようにスタート地点の周辺をブラブラと過ごす。
でスタート時間の15分前にスタート地点に並んでスタートを迎える。


●レース
スタート台からのスタート。
クリートを両足止めて、自転車は後ろで係員さんが支ええてくれる。

あぁツールで見た光景^^;
スタートすると最初は上り。
前半は抑えようと決めていたので、心拍数をみつつ180に上がらないようにチェックしつつ進む。
登り区間が終えて平地になると、加速。
平地は5月の利根川TTの時と同じで8ビートを意識しつつ進む。
おぉなんか回せてる!平地で1人追い抜く。
平地が終わるとまた上り。ここは結構長い。
ここでも上りは抑えつつ登る。ケイデンスは70ぐらい。心拍数はもう180超えてるので意識せず。
ここで2人追い抜く。
上りを終えると下り。ここも加速。
下りと8ビートを意識せずひたすら踏み倒し、スピードを乗せる。
でもう一個登って下ってUターン。
結構、心肺が限界を近いかも?と弱気になってしまったが、
Uターンの手前で帰路を進んでる選手が見えたので追いぬいてやる!と気持ちを切り替え帰路を進む。
上りでは前に選手が見えても、抑えて走ることを意識しているのでなかなか追いつかないが、
平地And下りになると、Uターン直前にみえていた選手に近づき、追い抜く。
もう一人ほど平地で追いぬいて、ゴール手前の上りを最後の力を降りしきり登る!
登ったが!ゴールが見えず・・・
ゴール手前の坂はもう一個ほど後だったようだ。
登り切ったあとの平地ではもう力残っていない・・・とおもったが、なんか足は回る!
スピードはあんまり乗っていなかったと思ったけどなんとか平地をこなし、次こそ最後の上り。
もう、頭真っ白で登ったと思う。
登り切ってゴールが見えたら真っ白状態でも全力で踏み倒し、スピードを乗せてゴール。
タイムは、正式には12:20.313でクラス別3位だった。



スタート地点横で表彰式をこじんまりと行われ、会場で副賞(水羊羹と天然水)を受けとり、
宿の由利本荘市内のビジネスホテルへ。
チェックインを済ませ、近くにスパゲティ屋さんがあったので大盛りパスタを食べてグリコーゲン補充。
ホテルに戻って、大浴場でシッカリと足の筋肉を和らげて、矢島カップ初日終了。



データ的にも前半抑えこんで後半追い込んでることがわかる。
ガーミンコネクト便利!
■走行距離
52キロ、(7月合計:1533キロ)