(3/6)2011東京シクロクロスSpring:クラスA

八王子でシクロクロス!。結果はダメダメだけど、超楽しかったし経験値を上げる良いレースだった。


朝5時に起床。
準備して6時ちょい前に自走で八王子まで出発。
朝なんかめっちゃ寒い!2重手袋してるのに、手がかじかんで痛い。
結局、ゆっくりペースで2時間半かけて八王子の浅川河川敷の会場に到着。
で、試走。


河川敷ともあり、石ゴツゴツ区間が多々。
かなり衝撃がキツイ・・・
空気圧をクリンチャーのこれ以上はやばいんじゃね?ぐらいの感覚まで下げるけど、
衝撃吸収できず。
あぁチューブラーの人いいなぁ。
んで、時間いっぱいまで試走して終了。


チームの方々と、女子&キッズの部。クラスC、クラスBと観戦して、
自分が出るクラスAへ
(女子の部でチームの方が2位!すげー)
クラスAは登録者の部となっていて50分間のレース。参加人数は26人


●レース
まぁ今回はレースというか楽しむ!というのがあったので、スタート位置は後ろのほうでスタート。
コーナーを曲ってシケインを2個超えた時にはドベから2番目ぐらい^^;
シケインの練習なんてしてないのでもう、あたふた。


シクロクロスはコースが狭く、一列で走る感じになるので先頭はもうはるか向こう・・・
中切れが起きた後方で4人ぐらいの集団で2〜3周と走る。
うーんどうもシケイン2個で5秒ぐらい自分はロスしてしまうなぁ、難しいぜ!
残りあと14周のフダが出た頃の周回に、集団から抜けだそうとストレート区間で飛ばして、
コーナーに入るが、ブレーキが効かずにコースアウト!
どうやら振動やなんやで握力がかなり低下してた模様。
んで、復帰して走るけど、もう一人旅状態。


まだ半分ぐらい時間が残ってるけど、暑くて喉が乾きまくり、やっぱり50分は長いね!
コーナーは結構コツがつかめてたが、
(後輪ブレーキで後輪をスライドさせて曲がると膨らまない)
シケインは流れるようにクリアが全くできない。一旦停止して自転車に乗る感じになってしまう。
これは今後の課題だね!


後半の展開としては、何人か疲れてきている人を追いぬきながら、たれないようにペースを保ってゴール。
多分半分ぐらいの順位かな?(リザルト見てない)
いやぁ面白かった!振動で両手の掌の皮が剥がれちゃったりしたけど、
シクロクロスにハマる人の気持ちがわかった!
来シーズンはTNIのシクロクロスフレームに移行して本格参戦だね!


帰りは八王子のラーメン屋で食事して自走で帰宅。

(トラブルなく頑張ってくれました!エスケープR3改号)



(クラスBスタート1分前)



(橋の上からコースパシャリ)



(試走時のGPSデータ)


■走行距離
自走:117キロ(3月合計:222キロ)
ローラー:0キロ(3月合計:79キロ)
#レースはサイクルコンピュータ外したのでとりあえず25キロとして計算