(7/17)JBCF 東日本クラシック石川:E2

結果は31位・・・
一周目の上りでいきなりギヤが落ちて付けるのに手間取って最後まで一人旅となった。


朝4時過ぎに車にのっけてもらい福島県石川郡石川町の会場へ。
4時間ぐらいかかると思ったけど、休憩込みで7時半ぐらいに着。東北道が空いていて助かった
で、時間もあるので、着替えて試走〜
・・・しかしここで方向音痴な罠が!
コースを間違えてしまい約1時間のアップとなってしまった。


9時になると受付を済ませて、上位クラスタのP1とE1のレースを観戦。
いやーやっぱりかっこいいなぁ速いと。
E1のゴールまで観戦してもまだ11時半ぐらい。
アップとかサインを済ませて、12時半。
ちょうどP1のゴールシーンを見てE2の整列。13時になってスタート。


●レース
スタートしてすぐに1人アタック。そのすぐ後に2人ぐらいが抜け出す。
自分は集団の中で様子見。
上りとかはけっこうゆっくりペースで登り、平地と下りで逃げていた人たちを全員吸収。
小さなアタックとかありつつも集団のまま進む。
ちょっと急な上りがあり、ちょっとペースがゆっくりだから先頭に出ようかな?っと思ったところで事件が。
フロントをインナーにギヤを落とした際にがちゃっという音とともにチェーンが内側へ落ちてしまう。
慌ててフロントをアウターに入れるも空回りを続けるだけ・・・
集団の中にいるので
「なにやってんだ!」
「じゃまだ!」
っと罵声を浴びつつ仕方が無いので降りてチェーンを手動で戻す。
しかし慌てて戻したと思ったせいで、すぐにまたギヤが空回りしてしまう。
もう一回降りてギヤをチェーンにくっつくけて走るが、集団はもう視界から消えている・・・
一人で逃げていると考えれば追いつけるはずだ!と割りきって気合を入れて走る。
何人か集団から落ちてくる選手を追いぬいて一周目は先頭から1:30遅れで通過。
(スタート地点タイム表示)


まだまだ諦めない!ってことで2週目も頑張って走るが、視界には集団は全く見えない・・・
で何人かかわしつつ2週目は集団から2:30遅れで通過。
やっぱり全然独走力が足らないなぁ。こっから先はもう完走目標で頑張る。


3周目も淡々と一人旅を続けてると後半で後からスタートしたE3クラスタの集団に追いつかれる。
ペースもいい感じだし後ろで邪魔にならないよう走ろう、と思ったら集団の監視車から
「E2クラスの人はE3クラスにくっついて走っちゃだめだ!」
っと注意が。
すいませんってことでゆっくり走ってE3集団の通り過ぎたあとに再スタート。
あぁやっぱり一人だとE3集団からどんどん差をつけられてしまうなぁ
ってことで3周目終了で先頭から5:10遅れで通過。


4周目に突入した=完走できるかも!?ってことでちょい安心しつつ一人旅を続け、
最後の上り坂では、P1とE1のスプリントがかっこよかったので、一人しかいないのにスプリントしてゴール。
でゴールして足をつってしばらく歩けないおまけ付き。
最終的な先頭とのタイム差は8:52。


いやぁメカトラは切ないし、いらっとしてプロ選手みたいに自転車投げたくなるね^^;
まぁ日頃からのメンテナンスしてないことが原因なんだけどね。
とりあえずチェーン落ち防止のアイテムは31日までに導入するよ!
でも、3.5周の43キロを一人旅してタイムアウトにならなかったことは、頑張れたと思う。
うーでもやっぱりくやしい!!



(P1レースの補給地点で観戦〜)



(道間違えちゃった試走・・・)



(一人旅レースデータ)


■走行距離
自走:88キロ(7月合計:255キロ)
ローラー:0キロ(7月合計:38キロ)