(9/23)第60回秩父宮杯道路競走大会:一般男子

結果は10位。
雨が止まないでもうなにがなんだか。まぁ結果は思ったよりよかったからいいかな


●機材
フレーム:FUJI SST1.0
ホイール:シマノ WH7900-C24-CL
タイヤ:MASSA T2301(6.8bar)




朝4時半に起床して、準備して5時にレンタカー借りて秩父に出発〜
今日は高速じゃなくて下道で。
7時半にミューズパークに到着したけど豪雨まではいかないけど強雨!
半分なんかやめようかなぁ的な気持ちになり、30分ほど仮眠。
で、受付済ませて雨の中準備。
9時にスタート地点の秩父駅に自走でいくけど、レインコート着ていても雨でびしょびしょで寒さでガクガク。
開会式とかありつつ10時になってレーススタート




●レース
スタートはローリングスタート
去年まではゲストのパレードでゆるゆるだけど、今年は雨なのでパレードなしである程度スピード出て安全。
で、周回コースに入ると正式スタート。
上りでは何人か飛び出していきなり逃げが成立しそう。自分は集団の20番あたりで上りクリア。
で、下りに入るとブレーキが思ったよりも効かないでちょっと怖い感じ。
で2本目の小さい上りに入って下って平地へ。
逃げは4人でエカーズとVAXレーシングがそれぞれ2名。
40秒前後で進む感じ。1周目の集団の先頭は完全に残りのエカーズとVAXレーシングが逃げ容認のコントロールしてる。
で、2回目の上りに。
今回は淡々と上りを集団でこなす。
平地に入ると相変わらず集団のペースは遅い・・・何度かローテーションで加わるけどなんかあげきれない。
まぁ逃げと1分以内だったら残り2周ぐらいで大丈夫じゃね?的に考えて集団でぬくぬくと。


3回目の上りに入ると、集団ではチームCBの方が一人飛び出して集団が誰もついて行けない感じ。
4回目・5回目もその方のみが飛び出す感じで、平地に吸収される感じ。
残り2周になっても逃げとの差は50秒ぐらい。うーんこりゃ逃げ成立かも?って感じ
6回目の上りはその方+1名が飛び出すも、平地で集団吸収されて、残り1周のジャンが鳴る。
最終周では平地で一気にペースアップ。でも追いつけないだろうなぁと集団中盤で様子見。
でもストレート区間で逃げの3人(一人は落車したっぽい)が見え始めて、最後の上りに入ってほぼ逃げは吸収。
でも集団も最後の上りなのでペースがあがったままなのでバラバラ。
でもチームCBとエカーズの計2名が飛び出している感じ。
自分は15番目ぐらい?で心拍ぎりぎりで頭いたい感じで上りと下りをこなす。
で最後にちょと上りが入って下って平地に入ると最後のストレート。
自分はもういっちゃえ!ってことで5人ぐらいの前方の集団をパスしてゴールへ向かう。
でも気持ちが足りないのかダンシングできずに重いギアでガシガシふんで進むけど、結局2人にさされてゴール。
一人はさされたと思ったけどセーフで10位だった。
(ゴールして雨で寒かったのでリザルトみないでチップ返してそうそうとミューズパークへ移動・・・)


で、着替えて自転車を自動車に積み込んで帰路へ。
途中で軽い渋滞にあいながらも16時過ぎに帰宅できた。


最近のレースとか強い人たちとの練習でちぎれてばっかりだったので、今回も調子が上がらないし千切れちゃうんだろうなぁと思ってたけど
レースで千切れなかったのは収穫かな・・・
しかし勝つにはもう一歩のパワーと気持ちが必要だよね。来週はシクロクロスがんばるぞ!
そういえば、今日も残り2周で足がつらないようにと念のために飲んだコムレケア。いいね!今回のレースでも足が攣らなかった!


自走:85キロ(9月合計:994キロ)
ローラー:0分(9月合計:250分)
ランニング:0分(9月合計:60分)