(10/20)ジャパンカップ:オープンレース1組目

結果は今年もDNF・・・
5周走ってあと半周だったんだけどね〜
まぁ体力的には3周目の古賀志の上りで終了だった。


●機材
フレーム:フジ、SST1.0
ホイール:フルクラム、レーシングライト
タイヤ:ヴェロフレックス、カーボンブラック(7.5bar)




朝6時に起きて7時前にホテルの朝食で、ご飯2杯とフルーツポンチとサラダ。
で8時に自走でホテル出発して9時前に森林公園に到着。
ウォーミングアップかねて鶴カントリー付近をぶらぶらしてたら、
フリーランで走っていたバッソとかのリクイガス集団に遭遇。やっぱりかっこいいよな〜体型が日本人と違い過ぎ。
でチャレンジレースにチームの方が出てるので応援とかしつつ10時半に場所取りで並んで、11時に過ぎにスタート。




●レース
スタートの列は5列目ぐらいでスタート。
最初の古賀志の上りは場所を落とさず心拍をあげすぎないように気をつけながら。
でも場所をキープが重要なので全力モードに・・・・
結局上りは40番目ぐらい?でクリアー
で下りに。
昨日試走で下りを走れなかったのでブレーキの感覚を確かめつつ下る。
一回限界はこんな感じ?って感じで攻めたら後輪がロックしてヤバい!
タイヤはもう2年ものになるチューブラーなのでグリップ力がおかしくなってるのかも?
以前はもっとグリップしてたのにーって考えながら集団内で下る。
で、平地に入るともう集団は分割されてて自分は第2集団。
(前方は見えるけど、後方を振り返る余裕は全くないので集団が何人なのかもさっぱり)
そのまま鶴カントリーの上りに突入して体力削られて、一周目終わり。
二周目の古賀志の上りで集団についていけず・・・
(ここが本当にきつくて集団についていけないのがくやしくてくやしくてってことは覚えてる)
で、下り終わった頃には第2集団から落ちこぼれた人たちと回しつつ進む感じで二周目終わり。
三周目の古賀志の上りで頑張るけど、ローテーションしてた集団からも落ちこぼれてしまい、
下り終えたところでオープンレース2組目の学生集団に追いつかれてしまう。
鶴カントリーの上りまでは集団にくっついていくけど、上りになるとついていけない・・・
その後は四周目〜五周目は体力ゼロで落ちていく一方になってしまい、五周目が終了した時点でタイムアウトでEND。


結局、納得できていない練習しかしていないと、納得できるレースなんてできないよねー
こんなに悔しいレースを味わったのは久しぶりなので、来年への宿題ができた。頑張ろう。




で、その後はホテルに戻ってシャワーして着替えて、プロのクリテリウムを観戦。
宇都宮の市街でやってるので観客がすごい!もう人ごみでレースなんて見れない状況。
かっこいいよなー
で、その後はチームの方と中華料理屋で晩ご飯。
お店の名前忘れたけど、レバニラと餃子がおいしかった(餃子は大きくてひき肉ぎっしりでかなりいけてた!)
そんな感じの宇都宮3days2日目でした。
はー
<<ガーミンとかはまた明日>>