(9/19)第6回スポニチ塩原温泉ヒルクライム兼JCRC第8戦:Dクラス

結果は、TTの方はDクラス2位、全体で8位。
マスドレースのDクラスは8位・・・
TTで頑張りすぎて、マスドレースの方は体力回復せず無念。
まぁでもTTが全力を出せたのでよしなのかな?
(いままではヒルクライムは反省点が多すぎたので)
装備は、下記(乗鞍の時と一緒)
・ホイール:シマノ、WH-7850-C24-CL
・タイヤ:コンチネンタル、スーパーソニック



朝4時半に起床。5時にレンタカー借りて荷物を詰め込んで出発。
東北道経由で塩原温泉へ到着。
時間は2時間ちょいだったので結構近い。
3連休だったのでもうちょっと込むかな?と思ってたが助かった。


到着、自転車組み立てて2〜3キロぐらい2本試走。
心拍数は180まで上げて終了。
ローラー台も持ってきてたので、せっかくなのでスタート30分前までローラー台でアップ。
徐々に心拍数を上げいき、ここでも180台まで持って行って終了。


TTスタート地点で荷物を預けてスタートを待つ。
その間スタートした人を見ていたが、自動車規制が中途半端で、
自動車に行く手を阻まれている人もいた・・・
うわ!可哀想すぎ!と思いつつ自分のスタートで自動車がこないことを祈りつつスタート


●TTレース
スタートするととりあえずケイデンスは90台でくるくる回して心拍数をある程度あげながら、
ペダリングがちゃんと回せているか確認。
1キロぐらい過ぎると心拍数も180前半で安定したので踏み込むペダリングでグイグイと進む。
その間2人追い抜く。
中盤までは何人か追い抜きつつ、斜度がキツイところでは踏み込むペダリングとダンシング。斜度がゆるいところは回すペダリング
心拍数は180前半をキープして進もうかな〜と思っていたが、190手前まで上がってしまう。


中間地点ぐらいで同じDクラスの人に抜かれてしまう。
マジで?
という感じだったが、悔しいので心拍数は気にせず、
なんとか離されないように目で見える範囲でキープ。
マジでDクラスかよ!?てな感じなんだが・・・
というか自分が遅いだけなのか?と不安を感じる。


残り2キロ地点(6キロ過ぎ?)でギヤを上げて徐々に追いぬかれた人に近づいていくが、
結局追いつけずゴール。
違うクラスの人も含めて8人ぐらいは追い抜いて、最後までバテることなくオールアウトゴールできたので、
遅くはなかったとは思うのだが、うーむ、追いぬかれたのは悔しい。
あとでリザルト確認すると、Dクラスでは2位、全体で8位だったのでまぁ。よし。




で、下山して、1時間半後にスタートするマスドレースに向けてストレッチとアップ。
アップは疲労があるので駐車場の所の坂をくるくるとまわるだけ。
時間が来るとスタート地点へ。
TTとは違い、人が多い。
スタート地点で並んでると、TTで追いぬかれた方(TTのDクラス1位)と会話。
PowerTap着けてるし、沖縄140出場するらしく別格・・・。
でもやっぱりTTの疲労が抜けていないらしい。やっぱり一日2本走るのだとペース配分も必要だね。
で時間が来てスタート。


マスドレース
スタートしてすぐに、行き良いよく、ラバネロ?の人がアタック。
集団は追わず、徐々に間隔を狭めていき、吸収。
そのまま集団で進んでいくと、今度はチームCB?の人が集団を引き始める。
集団は縦長になっていき、集団は半分ぐらいの20人ぐらいに。
気がつくと自分の心拍数は190台。脚は笑っちゃうぐらい重い・・・
(スタートするまではもうちょっとイケルとおもたのに)
もう付いていくのがやっと。


集団を引く人が変わると、徐々に集団はバラバラになっていく。
残り5キロ地点あたりで、先頭集団は8人ぐらいで、その後ぽつぽつと人がいる感じに。
自分はポツポツ組。
TTのDクラス1位の方は先頭集団にいる模様。
自分はもうダメダメ・・・2レース目なのにすごいなぁ
もう、割りきって、自分のペースで登っていくことに。
ペースを一定に保ちつつ、先頭集団からこぼれていく人を追い抜いていく。


残り2キロになると、ストレート区間で視界で捉えることが出来る2人を追いぬくことを目標にして
ギヤを重くして進む。
結局、1人は追いぬくことができたが、もう一人はラストスパートをかけたが追いぬくことができなかった。
無念なり・・・


下山後、レンタカーが12時間縛り(返却17時)があったので、いそいで帰宅準備。
帰宅準備はできたが、ロードレースのリザルトはまだ出ていない。
結局、TT2位の景品(靴下2足)だけ受け取り、帰路へ。
帰路は、大きな渋滞もなく、なんとか17時以内にレンタカー返却完了。
レンタカー24時間にしときゃよかった。


晩ご飯は、参加賞の塩原大根を摩り下ろして豚ステーキにかけて食す。デリシャス

↑駐車場から山頂風景


■走行距離
63キロ、(9月合計:1045キロ)


★体重
62.8キロ、体脂肪8.2%