(11/13)サイクルフェスティバル 九十九里波のりトライアル:ロード男子B

結果は36分10秒でクラス別で4位。
三位とは1秒差だった。これは気持ちの問題で負けたのか。
悔しいが、これが今の実力と認識して頑張ろうとと思う。


朝2時ちょい前に起床。ぼけーとしつつ、レンタカー借りて積んで出発。
あぁ昨日買っておいたスーパH20忘れた。
九十九里まで約90キロなので、節約のため下道を選んで進む。
しかし途中であまりの眠さにコンビニに寄って、雑誌読みつつ休憩して目を覚まして再出発。
結局5時半に到着。3時間ぐらいかかってしまった。


片貝海岸に着くともう結構な人が集まってる。
受付が5時〜6時半って早すぎだよ。
しかもかなり寒いぞ!
準備していたらいつの間にか6時過ぎ。
7時にスタート地点に行く必要があるので急いでアップ。
しかし20分で心拍数は上げられなかった。
まぁもう開き直ってスタート地点へ。
開会式とかあっていろいろあってスタート地点へ
スタート地点では30分以上待たされることに、ガクブルです。
んでやっとスタート。


●レース
10秒間隔ぐらいで1人ずつスタートするTT。
スタート直後に計測が始まるのではなく、50m先から計測開始というちょっと特殊な感じ。
でもクリートとかゆっくり確実にハメられていいかも。
んで、レースの方は、平地では8ビートな感じ(踏んで×2、回して×6)で進む。
平地では43キロぐらい、アップダウンでもうまくギヤを上下させてケイデンスは95前後を保つ。
ガンガン人を追い抜いて進めて、かつ心肺も乳酸もたまってないのでこりゃいけるかも!?
と言う感じで8キロぐらい進む。
8キロ過ぎると、徐々に乳酸が溜まり始めるが心肺はマダマダ余裕がある。(心拍数は180ぐらい)
でこんな感じで折り返し地点を終える。


折り返し地点を回しつつ水分補給して後半へ。
前半と同じようなペースで進んでいるはずが、メーターを見ると37キロ!?
ここで気がつく。行きは追い風だったのか!?
これじゃやばい!ってことでペースを上げて40キロぐらいで進む。
一気に乳酸がたまってしまい、上りでは回せずペースが落ちる。
でも平地と下りでは回せるでその分カバーして進む。
残り2キロからは、もう8ビートな感じとかも乳酸ドクドクでもう全くできず、
がむしゃらに踏み続ける。
で、ゴール。


24キロは長かったが、前半は調子いいかも?と勘違いして無理しなかったせいで、
利根川TTや矢島カップ1stみたいにオールアウトなキツさはなかった。
(まぁでも結果的に前半抑えて後半攻めるというペースができてよかったのかな?)


レースを終えて着替えて、スタート地点に行くと、もうリザルトが出ていた。
結果はクラス別で4位。
表彰は3位までなので一つ足りず・・・
これで今年のロードレースはお終い。冬のトレーニングに完全移行。


帰ってロードバイクを車から降ろしているとショッキングなことが!
ガーミンEdge500が見つからない!
車を調べても、荷物も調べてもどこにもない・・・
会場から帰るときにロードバイクを積んだときにEdge500を取り外したことは覚えているが・・・
しくしく。



以下愚痴
今日は朝からスポーツドリンク積むの忘れるし、
1秒差で4位だし、
会場でトイレ2回行って2回とも自分の前でトイレットペーパーがなくなり、
受付に取りに行ったら順番抜かされてるし、
帰りにドンキで亜鉛と鉄のサプリメント買ったつもりが亜鉛を2個買ってるし、
Edge500をなくすし、
XXXなXXを借りに行ったらXXXで借りれないし・・・


■走行距離
40キロ、(11月合計:354キロ)
(アップも含めて多分これくらい・・・)