(5/8)第5回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会:登録者A&登録者TTT

結果は個人TTで25位、チームTTで7位
チームTTは初めてだったけど、超楽しかった!また出たいね。


朝4時半に起床。準備して朝食の卵ご飯食べて、7時に和光市駅を出発。
今日はSNEL店主さんの自動車に乗せてもらっての出発。いつもはレンタカーなので経済的にも体力的にもとても助かります!


8時ちょい前に利根川の会場につき、受付を済ませて、ウォーミングアップ開始。
試走の時間がないので、ローラー台にて、10分アップ、5分メディオ、5分クールダウンの短時間アップ。
8時40分になり会場で開会式が開始され、個人TTのスタート。
(スタートはあいうえお順になっていて自分は4番手スタート)


個人TT
15秒ごとにスタートする形でスタート。
最初は15秒前にスタートした選手に差を付けられないように踏ん張りながら進む。
(リザルトを見るとその選手はかなりの上位のリザルトだったので明らかにオーバーペースだった)
そんな感じで向かい風をうけながら3.5キロ過ぎのUターンポイントへ。
Uターンでは、疲れててブレーキのタイミングが遅れてしまい、スリップ!
あわよくば転倒だったけど、なんとか持ちこたえる。
スリップて遅れた分を取り戻そうと速度を上げて頑張るが、乳酸&心臓ドクドクでこれ以上は無理!って感じになり、ペースダウン・・・
(追い風だからスピードは結構出てるんだけど、はるか前方に見える人が遠ざかっていく感じ)
そしてスタート地点を超えて、2つ目のUターンポイントまで長い長い道のり。
その間に自分から15秒後にスタートした選手に追いぬかれてしまう。
そしてもうダメ、苦しすぎる!と心で叫びながら、二つ目のUターンポイント通過。
残るはスタート地点へ戻る(=ゴール地点)のみ!ってことで気合を入れて、追いぬかれた選手を必死に追いつこうと頑張るが、距離は開く一方・・・そんな感じで最後はなんとかゴール。
苦しすぎるよTT。


個人TTが終えてクールダウンの為土手をくるくると、軽く回す。結構足に着ているので午後のチームTTヤバい!
12時までチームの方の応援等をして、チームTTに向けてウォーミングアップ開始。
しかし、もう午前中に最大心拍で走りこんでるので、軽くローラー台で回して汗をかくだけにとどめておく。
で、13時頃になりチームTTスタート


チームTT
最初はチームのKさん20秒、自分20秒、SNEL店主さん10秒なローテーションで進む。
向かい風なのに44キロ超えとかで回してる!?みんなアドレナリンドクドクですね。
で、2キロぐらい過ぎた頃には40キロぐらいに落ち着いてローテーション。
最初のUターンを超えてからは、追い風なので速度UP。
1キロぐらい進むとSNEL店主さん脱落で、Kさんと二人となる。
自分たちから15秒後にスタートしたチームに追いぬかれて、
ちょっと前(15m先ぐらい?)にそのチームが見える位置で二人でローテーションして進む。
追いぬかれたチームがちょっと垂れてきた?感じになり自分たちと差がなくなってきたので、
ここは後ろに着けたらNGなので、一気に追いぬいてしまえ!と仕掛けて追いぬくが、すぐに追いぬかれてしまい、差が開いてしまう・・・(体力温存してたのか)
で、二つ目のUターンを終える。
二つ目のUターンを超えたところから、個人TTで追い込んだおかげか脚がかなり廻るので、自分多めに引くローテーションで進む。
しかし、さらに1チームに追いぬかれてしまう・・・速度を見ると結構垂れている!?
これじゃいかん!ってことで追いぬかれたチームに差を開かれつつあるが、懸命にもがきながらローテーション。
のこり2キロになると、二人でスパートかけてペースアップして二人並んでゴール。
いやーやっぱりキツイけど楽しかったチームTT
個人TTでは速度が41キロ台だったけど、チームTTだと43キロ台!ローテーションパワーすごい!
ちょっと6位入賞を期待したけど、残念ながら7位でした。


帰りは、蓮田PAで反省会をして帰宅。
結果は残念だっったけど、完全燃焼できたし、来年もまた出たいね!利根川TT最高!



(空気圧は9.7barぐらいにしてみた)


■走行距離
自走:53キロ(5月合計:350キロ)
ローラー:0キロ(5月合計:33キロ)