(10/22)ジャパンカップオープンレース

結果は去年に続いてDNF・・・
内容としては去年より悪い。というか去年より遅くなってる!
なんか上りの弱さがはんぱじゃない!
来年こそは!


朝、5時半におきて六時過ぎにホテルのバイキングでご飯大盛りを食べてレース会場の森林公園へ。
雨がぽつぽつ降って結構肌寒い。
で、7時半に到着したけど、会場に一番近い駐車場がぬかるんでいて入れないということなので、
多気のカーブ地点の駐車場に。せっかく早く到着したのに残念。
でレースは11時過ぎなので、それまで雨やまないかなぁと願いつつ、ぼさっとすごす。


9時過ぎにオープンレースが通るのを見届けて、アップ開始。
15分ほどローラーで体をあっためる。でレースの支度して射撃場と鶴CCを通るコースをアップをかねて走ってスタート地点へ。
10時にサインシートを済ませて、まだ時間があるので、萩の道あたりでアップ。
10時半になるとみんな並び始めたので自分も並ぶ。
238人もいるので、スタートが一番後ろならその地点でレース終わりなので、
速い人になるべく迷惑をかからないように場所をとって並ぶ。
で、結局スタート地点へ移動して前から6〜7列目の位置を確保。
なんかまだチャレンジの人が走っていてゴール地点がグタグタになったっぽい・・・
で11時5分になってレーススタート


●レース
最初はみんな位置取りのダッシュ
自分も遅れないようにペースはやめで進む。
道は狭いので、自分の前の人とか怒鳴ってる人とかもいるピリピリモード。
で古賀志林道の上りへ。
去年はここをペースを保って上ったらレースが終わってしまったので、
今日は無理をしてでも集団に食らいつく!
しかしペース速い・・・というかやっぱり自分が登りが遅いんだよなぁ〜と
苦しみながら何とか古賀志の上りを集団の後方で上りきる。
(集団といってもかなり縦長の集団)
下りに入ると雨でかなりみんな様子を見ているせいで遅い!
こりゃ集団割れちゃうんじゃない?という感じでやばい感じがしたので、コーナーで追い抜きつつ進む
(やっぱり下りはパナレーサーいいね!)
でも、「インにはいってくるな!あぶない!」と指摘を受けてしまう。すいません・・・
で結局集団後方で下りを終える。
しかし、ここからがつらい!
下り基調の平地で一気にペースアップ。
まだ自分は登りで使い切った脚が回復していない!!ってことで徐々に遅れてしまう。
交差点を曲がったころには縦一直線の集団にちょっと離れた所に(集団は50人以上はいるよなぁという感じ)


JAライスセンターの交差点を曲がったころには、先頭はもう遥か先の登りを登っている感じ。
いやーもうつらいのなんの。こりゃ脚が回復しないうちにどんどんレースが進んでいき、
ちらほらと遅れてきた人にくっついたりローテンションしたりで鶴CCを登り、古賀志を進み・・・
足の疲労はどんどん蓄積されてふらふらと進むだけ。
こんな感じで進んで4周目の萩の道辺りでタイムアウト!と後方車から言われてレースエンド。


一週間前のJCRC群馬で自分の今の状態がかなりやばいということに気がついて、
今週一週間はインターバル的にソリアっぽいことをやってみたけど、調子はそんなにあげられなかった。
というか、やっぱり実走も峠練習が全く足りてなさすぎ!はぁだめだなぁ。
確実に去年よりダメダメか・・・来年こそは!


一度ホテルに戻ってシャワーを浴びて、宇都宮市内で行われるプロチームのクリテリウムを観戦。
いやー速い!去年は逃げが成立したけど、今年はすべて逃げが潰されている。超真剣レースじゃないデスカ?

(速すぎ!)



(去年より道路が綺麗になっていた気がする)


で、クリテリウムの後はチームの方と合流して、餃子とお酒を飲みに。
先月の実業団TTのE2優勝の祝勝を兼ねてごちそうになりました。ごちそうさまです!
お店は「とんきっき」というお店。

(餃子4種類!)



(野菜とトマトが具で、ドレッシングをかけて食べる餃子!)



(サラダで包んで食べる餃子!)



(餃子ドック!中は餃子の具)



(締めはスープやきそば!)
色々とバラエティ豊かなお店だったけど美味しかった!
明後日から来年に向けてがんばろう!


■走行距離
自走:110キロ(10月合計:254キロ)・・・二日間合計
ローラー:0キロ(10月合計:197キロ)