(6/12)ヤビツ峠

朝6時半に起床。
ご飯を食べて、準備して、7時40分にヤビツに向けて出発。
ルートは下記の通り
 和光市→国道463号→国道16号国道129号→国道246号→ヤビツ峠
 ヤビツ峠→国道62号→国道1号→SNEL(蒲田)→環八→和光市


装備はいつものように下記

・ホイール:シマノ、WH-7850-C24-CL
・タイヤ:ミシュラン、Pro3レース(7.5bar)


国道463号は二輪用のレーンが広範囲にあって、カナリ自転車にとって走りやすい。
国道16号も結構道幅が広くていい感じ。
今回、初の国道129号で厚木まで行ったのだが、普通に走れてよかった。
(ネットで調べてみたら怖くで走りづらいとのっていたので・・・)
国道246号は厚木を出るまではいつものように渋滞。
ヤビツ峠の入り口の名古木の交差点に到着。
しかし、長かった。一回の休憩を挟んでついたのが11時半。約90キロの道のりだった。
やっぱりヤビツは遠すぎ・・・


交差点について、自動販売機で水分補給してスタート。
今日は、90キロの道のりを結構抑えて走ってきたが、
疲労は溜まっていると思うので、前半抑えて、後半頑張る形で持っていく。
あと、ケイデンスは80以上を心がけていく(斜度がきつい区間以外)


登り始めて体感的に270wぐらいに抑えつつ、斜度がきつい区間もギヤを一番低して回転力で登り切る。
菜の花台のあたり(このあたりで24分45秒)から徐々にワット数を上げて良く感じに持っていく。
最終的にゴールは、35分25秒だった。


後半は徐々にワット数を上げたつもりだったが、最終的にゴールでオールアウトできなかった。
信号で一回止まる&一回車のすれ違いで止まる(狭い区間で登る車と下る車がすれちがい)
があったが、タイム的にはやっぱりダメダメ・・・。
ヤバイ!美ヶ原まであと2週間しかないのに・・・ヤバイ!
しかし、目標としていた足が売り切れないように登ることができたのでちょっとはレベルは上がったのかな?
最終的には心拍数は結構ギリギリで、足はちょっと余裕が残った感じ。
(速い人のブログを調べてみると、
 菜の花台→ゴールは9分ぐらいなのでやっぱり追い込めてなかったようだ・・・)
湧き水の処で休憩して、2本目登ろうかな?と思ったが、12時過ぎているし、
バイクショップSNELに用事があったし明るいうちに帰りたかったので切り上げ。

下りでの菜の花台の展望台から。
(富士山は曇っててみえなかった)


国道1号線で東京都を目指している最中に、サイクルコンピュータがフリーズ。
しばらくすると、初期画面になった。
うぎゃー今日の走行距離が・・・orz
再設定をして、しばらくしてまた同じようにフリーズ&初期画面へ。
壊れたか?電池切れ?
走行距離はヤビツの湧き水の休息の時に102キロをさしていたので、
そこからはGoogleマップで距離計算するしかない・・・


足が残っていたので、1号線がアップ区間があるとソリアペースで飛ばす。
(コンピューターがダメなので速度は分からない・・・)
で、蒲田のバイクショップSNELに到着。
ショップでは注文していた新兵器のフロントフォーク(3Tファンダチーム)を取り付けてもらう。
そして環八を登って最終的に18時半に帰宅。
フロントフォークが変わると、漕ぎ出しとダンシングの感覚が全く違う。


■走行距離
211キロ、(6月合計:689キロ)


★体重
60.5キロ、体脂肪13%