(6/19)和田峠2本、大垂水

朝7時半に起床。
外を見ると雨が降っていない!
朝飯(ミートソースパスタ)と糖分(和菓子)を食べつつゲゲゲの女房を見る。
で、空気とか入れつつ結局8時40分に和田峠に向けて出発。
装備は下記
・ホイール:シマノ、WH-7850-C24-CL
・タイヤ:ミシュラン、Pro3レース
ルートは下記
和光市⇔国道463号⇔国道16号←―――――――――┐
                 └→陣馬街道→和田峠→大垂水


あまり負荷をかけずに進んで、約60キロで和田峠へ到着。
今日の和田峠の練習は、来週のツールド美ヶ原の最初の激坂をいかに乗り切るかの予習。
和田峠と美ヶ原の激坂は距離的にも似てると思うのでもってこいかな。
ということで、1本目スタート。
斜度がキツい区間はダンシングで乗り切り、斜度がユルい区間はオーバーペースにならないように気をつけて進む。
結局、最後までオーバーペースにならず、心拍と脚に若干の余裕を残して上りきった。
タイムは16分36秒となった。
16分丁度ぐらいが良かったが、まぁ来週の美ヶ原の激坂はこのペースで乗り切ろう。


二本目は余裕をカナリ残して上りきったらタイムはどうよ?な感じを確かめる。
でスタート。
メディオ以下の負荷(体感230〜240wぐらい?)で進む。ギヤは最小(39−25)でぐるぐると。
中盤までこのペースで進んで、あることに気がつく。
斜度がキツい区間はギヤが最小で時速8キロでケイデンス40以下となる。
これってSFRだよな?ってかんじで、軽いギアでも脚には疲労が溜まる^^;
まぁ最後はちょっとペースを上げてゴール。
結局SFRな感じになったので思ったよりも脚は残せなかった。
タイムも19分39秒となる。
まぁこれは逆効果か・・・。


スプロケットを27にして試してみたい気もするが、予算的にも勿体無いので、美ヶ原対策は1本目の感じで。
まぁ美ヶ原の前日に激坂部分をしっかり試走してタイムと脚の残り具合を確かめておこう。


和田峠を2本終えて、裏を下って藤野駅まで進み相模湖川から大垂水を登る。
和田峠で攻めなかったので、脚が残ってる!ので速度は20キロ以下に落ちないように登り始める。
結局、数カ所で19キロ台になったけど、メディオペースで上りきったのでいい感じ。


あとの帰路はメディオとは行かないものの、結構負荷を上げて戻る。
しかし、入間〜所沢の国道463号は渋滞でダメダメですね。
今度から帰路は国道176号を利用した方が無難っぽい。


しかし、今日は蒸し暑かった・・・
和田峠を登ってるときなんか、ローラー台みたいに汗がだくだく状態。
結局水分補給は、下記の通りめちゃくちゃとってしまった。
・水:500ml
・麦茶:1L×2
・コーラ:500ml
・野菜ジュース:180ml
・レモンスカッシュ:350ml

                                              • -

合計:3L530ml


■走行距離
157キロ、(6月合計:1107キロ)


★体重
61キロ、体脂肪13%