(6/26)美ヶ原激坂2本「ツールド美ヶ原前日」

朝6時に起床し、7時にレンタカーで松本へGO。
小仏トンネルの渋滞が嫌なので、関越で松本市へ向かったのだが、
なぜかカーナビに従っていたら関越(所沢)から気がつくと中央自動車道へ・・・
で結果、小仏トンネルの渋滞はなかったので結果オーライ。


11時に会場の松本市野球場へ到着。
13時から受付開始なのに、結構人がいる。
会場は準備中。
天気は小雨。
どうしても、前日に激坂の感触を確かめておきたかったので準備。
あと、ヒルクライム決戦用ニュータイヤも。
装備は下記。
・ホイール:カンパニョーロ、ボーラONE
・タイヤ:ビットリア、クロノエボCS2(8.8Bar)


一本目はウォーミングアップを兼ねてダラダラ登る。
っが!温泉街を過ぎたところで激坂スタート。ダラダラができず気がつくとギヤが39-25でスピードが一桁に。
ダラダラはやめて、ペースを上げる。
前半は斜度がきつかったが、中盤にかけてそこまで斜度が気にならなくなってきた。
後半は看板で明日のレース用に”ここが一番キツイ”とあるところがあったが、
前半が一番きつかった感じ。
激坂区間を登り切ったあとは湖まで下り区間
ここは無理せずゆっくりと下るが、明日のレースでは結構スピードが出る空気圧を低くしておかないと滑っちゃうかも。



激坂区間を下って野球場にもどってきて(下りはブレーキシュー削りまくり・・・)
2本目スタート。
今度は足を残すギリギリのペース配分を意識しながら登る。
やっぱり温泉街をぬけた最初の激坂区間はシッティングだと8キロとか一桁のスピードになる。
中盤のつづらっている処はダンシングで
後半はシッティングメインで。
足を残すことができるペースだと、野球場の信号のところから17分15秒
レースの計測開始地点はどこかわからなかったのと、温泉街の信号で停止したので時間はなんともいえないが、
ただ、速い人のブログとか見ているとタイムは遅すぎる・・・。
このペースじゃだめだってことか、うーん・・・


激坂区間を避けて安全ルートでもどってくると、1時が過ぎており受付がスタート。
前半の激坂区間をダンシングでいったらどうなるか試してみたかったが、これ以上グリコーゲン消費しても明日に支障がでるので受付へ、
会場にはブースもあり、ちょっとだけお祭りモード。
ミス美ヶ原?の綺麗なおねーさんとの写真撮影コーナーとかもあるし^^;
ブラブラとして、カレーを食べて、会場をあとにする。


松本市内のビジネスホテルに着いてだらだらして、スーパーで夕食と朝食を買ってお風呂にはいって、今ここ。
スーパーがおにぎり59円、ミニ蕎麦99円。アイス79円とかで安すぎて大量に買って大量に消費してしまった・・・
まぁカーボローディング?ってことで^^;


■走行距離
23キロ、(6月合計:1407キロ)