(7/4)和田峠

チーム練に参加するために、5時に起きる予定だったが、
3時までツール・ド・フランスTTを見たために起きれず・・・気がつくと7時半。
昨日のツールのTTはやっぱりカンチェラーラすごかった。


脚が結構だるくてどうしようか迷ったが、TT練習(昨日のツールの影響)で高回転で回したくなったので
朝8時半に出発。装備は昨日のまま。


国道463号は二輪専用エリアが設けてあるので、信号にひかからなければTT練になる。
引き続き463→179を抜けていつものように国道16号へ。
国道16号はに二輪専用エリアはないが、横田基地?の影響で道路幅が広くて走りやすいので、
ここも高回転でスピード出せていい感じ。


国道16号を八王子まで進むと、午後からちょっと予定(買い物)があったので、
おとなしく国道20号線に乗って蒲田に向かおうとしたが
「峠一本行っとく?買い物より自転車だろ?」と、悪魔?の誘惑があり、逆方向の和田峠へ。
ここまでかなり頑張って進んだためタイムは期待できないけど、
一旦入り口で、水分補給(コーラ)休憩して和田峠TTへ。
今日は何も考えず無心で登る。
途中でやはりへばった。速度も昨日と比べて全く出ていない。
気持ちが折れて結局タイムは17分29秒
まぁ、今日はしょうがない。
和田峠を降りて、自動販売機でレモンスカッシュで炭酸補充して
藤野駅側から和田峠を登り始める。
なんとなく、ダンシングオンリーで登る!と決めてスタート。
前半はしっかり体重をのせてダンシングできていたが、
中盤から後半にかけては腰が痛いし、脚がパンパンでクネクネなダンシングになる。
一応山頂までダンシングオンリーで登れたが、体力的に限界・・・


そのまま八王子側へ下り来た道の陣馬街道を下る。
下ったあとは国道20号線に乗り継ぎ環八まで抜けて、
環八を下ってバイクショップSNELへ行く。


ショップでは寿命がきたチェーン(3000キロ以上使用)とバーテープ(汚れが目立ってきた)を交換していただき、
帰宅するために環八を上がり始める。
疲労が溜まりまくっていたのでゆっくりと進んでいたら、バン!と言う音と共にパンク・・・。
鉄クズが見事にタイヤに刺さっていた。
チューブ交換して、ぐだぐだと帰っていると今度はスコール。
ずぶぬれになりながら帰宅。
結局169キロ走った充実?した日曜日となった。


■走行距離
169キロ、(7月合計:339キロ)


★体重
61.5キロ、体脂肪14%