(9/4)秩父宮杯試走

朝7時に起床。
筋肉痛はなし。ランニングによる筋肉痛の回復に4日もかかってしまった。
で、かなり調子がイイ!
今日は秩父宮杯の試走。
試走ついでの前日受付が15時からなので、−5時間として10時に出発すれば十分間に合うのだが、
自転車に乗りたいんです!ってことで9時に出発。
ルートは、国道463号→国道299号で、片道65キロ。


入間バイパスの463号は信号のタイミングおかしすぎ・・・これじゃ渋滞になるよなぁ
あと、今日は土曜日だったせいなのか、299号はトラック多すぎでヒヤヒヤ。
特に正丸トンネルは怖かった・・・。トラックさえ来なければ結構いい練習コースになりそうな299号。
で、トンネルを抜けて下っていると事件が!
なんか顔に虫があたって、いてーなーと思っていると、腿の付け根にチクッと痛みが!
どうやら、顔にあたった虫は蜂で、攻撃されたと思い、腿に針を刺しやがった模様。
刺されたところがかなりヒリヒリ。
近くに薬局とか無いし、とりあえず急いで秩父へ。
しばらく走っていると刺されたところが腫れていくのがわかる・・・
スズメバチとかクマンバチとかじゃなかったから大丈夫だよなぁ。


そんなこんなで、12時過ぎに秩父市に到着。
付いた頃には、腫れていた箇所がちょっと収まっている。
走って汗かけば毒とか汗と一緒にでていくんじゃね?と思い、ミューズパークを目指して走る。
埼玉車連のHPに載っていたコース図に記載されている北口を目指していたのが、
どうやら道路の”ミューズパークはこちら!”にしたがって走っていると南口側にたどり着く。
(南口は15%ぐらいの斜度があって結構キツかった・・・LSDで登っていたのに心拍数は180に達していた。)


ミューズパークで一休み。まだ13時過ぎなので15時までには時間がある。
蜂に刺されたところはまだヒリヒリするけど腫れは引いてる!すごいぜ有酸素運動^^;
とりあえず、秩父駅を目指してサイクリング。
・・・・しかし迷ってしまう。
印刷して持ってきたコース図に書かれてある手がかりとなる信号が全く見当たらない!
手持ちはコース図のみなので、方向さえ間違えなければ
秩父駅こっち!”な看板ぐらいあるだろう的にサイクリング。
・・・・結局、秩父駅につくのに1時間以上かかってしまった。


秩父駅で一休みしてコース図通りに試走開始。
しかし、何度も間違えてしまう。分かりにくいよ!っていうか俺が方向音痴なだけか?
序盤の周回コースは2箇所上りがあり、最初の上りは斜度10%以下で500mぐらい続く。
もう一個の上りは、ダンシングで乗りきれるぐらいの上り。
2箇所の上りの間にある下りは結構テクニカル。
所々に転落防止な畳が配置されていた。


で、コースの半分あたりの太田小学校(前日受付会場)に到着。まだ14時半。
ダラダラと30分過ごして、前日受付を終了させる。
これで、当日直接スタート地点(秩父駅)に直行できる♪
受付を済ませると、試走の続き。
また迷いながら進む。結局迷って集会コースの手前の道に出てしまう。
(本当に方向音痴だと再認識)
とりあえず、目立った坂とかなさそうだからもういいや、って感じで帰路へ。


帰路は来た道をそのまま。
下りが多いので結構スムーズに帰れた。
やっぱり正丸トンネルは怖い!
結局、朝9時出発〜19時半着。実走行時間7時間越えで176キロの前日試走の旅となってしまった。
大丈夫か!?明日・・・
まぁでも自転車に乗るのが楽しいからいいかな。
明日は4時おき、5時出発予定。もちろん自走65キロ。
ボーラONEで行くのでパンクには気をつけないとね!



■走行距離
176キロ、(9月合計:296キロ)


★体重
61.7キロ、体脂肪7.5%