(10/9)帰省三日目、国体ロード観戦

今日は地元で国体が開かれてるのでせっかくなのでロードレースを観戦へ。
実家から20分車を走らせた処の美祢市がロードのスタート地点。


スタート地点で走行用の車は自衛隊の車とか、シマノ&アンカー&マビックカーとかいろいろと。
成年&少年の部を合わせると30台はいたんじゃないか?多すぎ、さすが国体



スタート地点へトコトコと歩いていると、ちょうど選手がスタート地点移動中〜

(西薗選手発見)


でスタート地点はすごい人の数、観客席があるんだけど、ぎゅうぎゅう詰め。
スタートよりちょっと離れた処で何とか場所確保。
でスタート



スタートを見た後は、30キロ地点の観戦ポイントへ移動〜
移動にちょっと手間取ってしまい、ついた頃には成年の部は通り過ぎた後だった・・・
で、少年の部は10人位の逃げが決まって、1〜2分後に集団が通過してい
った。


復路でこの場所(残り30キロ地点として)を通るのでそれまで、
隣の三隅のふれあいセンターの温泉でカポーンと。



一時間チョイ過ぎに、少年が通過
ちょっと逃げが派生してるけど、粗集団のまま通過〜

そして、15分後ぐらいに成年の部も通過
こちらもほぼ集団のまま

うぐぐ、残りはほぼ平坦だからスプリント勝負になりそう。
この場所からゴール地点へはもう間に合わないので、これで観戦終了〜
結果を聞くと、奈良の吉田隼人選手が勝った模様。


観客は多かったんだけど、「一瞬で終わっちゃったよ!」的なことをいう人が多かったので、
20キロ位の周回をグルグルしたほうが良かったかもしれないねー。
まぁでも自分もカルスト台地を走りたかったなぁ


で、家に戻ってぐたっとして、街に出て昼食。
長門で一番美味しいうどん屋さんの「どんどん」で肉うどん大盛り!

(ネギ入れ放題、肉見えないよ!)


そのあとは夕方までぼさっとして、犬の散歩。
そして筋肉痛だけど昨日に引き続いて40分の軽めのランニング。
徐々にランニングな感覚を取り戻しつつあるかな?
そんな帰省三日目だった。